SHERRY'S CAFE便り
営業日は土日祝日、営業時間は 12:00~17:00です。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ドッグカフェ計画 ドッグラン編 その9

DSC_8340.jpg  DSC_8344.jpg


久々に、気になるドッグランの芝生です。・・・う~ん、あまり変化がないような?!
左の写真の、真ん中からやや右寄りに、緑の薄い部分が写っています。ここは散水時の道として、最初は種を撒かずにおいてあった場所です。周りに芝(ペレニアルライグラス)が生えてから、この通路にはペレニアルライグラスとティフブレアを撒きました。


この淡い緑はティフの色です。この芝は雑草を抑えるアレロパシー効果があり、犬のおしっこなどの塩害にも他の芝生より強い、繁殖力が旺盛という「夢の芝生」といううたい文句があるのですが、スタートダッシュが全くつかない!のです。いつになったら和名のムカデシバらしく延びるのだろう・・・と思いつつ、撒いたあとには存在すら忘れていました(いつまで経っても生えてこない)。
そしてつい先日、久しぶりに(意図的に)ティフを探したところ、雑草の一種だと思っていたソレがティフだということがわかりました。よく見ると、そこそこ大きくなった株からは、確かにムカデのようなランナーが!


ようやくここまで来たか~!と嬉しくなりました。がしかし、ティフの種はあまりに高額なため、少ししか撒けませんでした。しかも冬には休眠してしまうこの芝、来年は雑草やライグラスを押しのける勢いで増えて欲しいものです。


テーマ:ドッグカフェ - ジャンル:ペット

[2007/09/09 23:15] | ドッグカフェ ドッグラン編 | コメント(9)

ドッグカフェ計画 ドッグラン編 その8

7992.jpg  7994.jpg


7月29日のドッグランの様子です。やはり遠めに見ると綺麗に芝が生え揃っているように見えるのですが、近くで見るとまだ薄く、こんなところを大型犬が走るとえぐれてしまうのです。芝が密生して株が成長すると、根っこ同士が絡まりあい、えぐれを防止してくれます。ランのオープンは芝次第・・・がんばってどんどん成長しておくれ!!


↓は、雨上がりになるとたくさんやってくるムクドリたち。虫を食べているのかな?


8030.jpg

[2007/07/29 11:26] | ドッグカフェ ドッグラン編

ドッグカフェ計画 ドッグラン編 その7

6589.jpg    6830.jpg


左の写真は4月7日、ペレニアルライグラス播種直後の写真です。そして右が5月21日の写真。すっかり綺麗な芝生になったように見えますが、近くで見ると芝草が結構まばらです。隙間が多いので追い蒔きをしました。また、水遣りに使用していた通路の部分にはティフブレアを実験的に播種しました。ティフブレアの種は高価な上、蟻による窃盗が多発するらしいのでちょっと心配です。加えて水を撒いても撒いても乾燥するこの暑さ・・・更に心配です。24日には注文しておいた芝刈り機も届きました。芝の刈りカスを細かく粉砕して撒きながら芝を刈る、マルチング機能が付いています。この機能、長く育ってしまった草には使えませんが、こまめに刈れば、刈った草を集めて捨てる手間が省けます。
[2007/05/25 17:49] | ドッグカフェ ドッグラン編

ドッグカフェ計画 ドッグラン編 その6

10月20日、注文しておいたフェンスと杭が届きました。早速フェンスを支える為の横板も買って防腐塗料を塗り始めました。
11月4日、手元にあった西洋芝、ペレニアルライグラスの種を一部分に蒔いてみました。様子を見る為とはいえ、かなり冷え込んできてからの播種だったので、芽が出るか心配でしたが、農業用のマルチなどをかぶせておくと、2週間前後で芽が出ました。しかし寒い為、中々成長せず、本格的な冬になると霜ができたり溶けたりで芝が浮き気味になりました。芝を蒔いていないところも、気温が下がると凍ったり溶けたりでグチャグチャに・・・。これはその後2月になり、だんだん暖かくなってくると水分が蒸発しやすくなり、ひどい状況からは脱しました。しかし冬のぬかるみやすさは芝を育てる上で大きな課題です。

テーマ:ドッグラン - ジャンル:ペット

[2007/02/08 09:40] | ドッグカフェ ドッグラン編

ドッグカフェ計画 ドッグラン編 その5

10月18日、ドッグラン部分の土壌改良の為に購入する砂を、生コン関連の会社に見に行きました。配達はダンプ1台(7立米)単位です。最初はダンプ4台分を投入してみたものの、全く足りない・・・。結局ダンプ16台分を投入しました。金額もかなりかかってしまいました。建物基礎をお願いした業者さんに1日ブルドーザーのレンタル&オペレーターをお願いし、大体の地均しをしてもらい、あとは手作業で均しました。

テーマ:ドッグラン - ジャンル:ペット

[2007/01/24 23:13] | ドッグカフェ ドッグラン編
次のページ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

FC2カウンター

プロフィール

SHERRY'S CAFE

Author:SHERRY'S CAFE
手作りドッグカフェを2007年初夏にオープンしました。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

