SHERRY'S CAFE便り
営業日は土日祝日、営業時間は 12:00~17:00です。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

しんしんと

昨夜は満月の月明かりで影ができるほどだったのに、朝からは雪が降り続き、この辺りでは今年一番の積雪になりました。といっても30cmも積もっていないのですが・・・。
今日は、この辺りでは初めて道路を除雪しているタイヤドーザーを見かけました。しかしあまり除雪が上手とはいえないかも(雪の多い私の実家方面と比べて)。
お店の前のT字路。-に向けて|の道を除雪していったタイヤドーザーは、何故か-と|がぶつかるところに30cm位の雪の壁を残して去っていきました。をい!と店内から思わず突っ込み(^^;) しかもカフェの駐車場の角の砂利も巻き上げて、そこにも雪の壁ができています。あ~あ・・・雪の山といっても、せいぜい40cm位。しかしタイヤドーザーで寄せられた雪は固く締まり、後で人力で崩すのは大変なのです。

0660.jpg


[2008/01/23 16:29] | いろいろ... | コメント(20)
<<臨時休業のお知らせ | ホーム | さむさむ>>

コメント


タイヤドーザーというんですか?雪のけをしてくれる車両を全て「除雪車」とくくってしまっているので車種とかさっぱりわかりません(笑)除雪もテクニックがいるようで、うちの方面はほとんどが解氷剤の散布で終っています~
[2008/01/25 22:29] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

以前こま姉さんから、あまり寒くないと聞いて以外だった日本海方面。
解氷剤でほぼ済んでしまうのがいいですね。
白馬方面は実にいろんな形の除雪車が頻繁に走り回っていますよ。
こないだの雪で、以前実家に住んでいた頃、1度だけ家にストレートでたどり着けなかったことを思い出しました。夜中に車庫まであと20m程の所で立ち往生。家まで走ってシャベルを取ってきて、バックしては前進で雪を押しのけながらようやくたどり着いたという大変な思い出が・・・(^^;) やはり除雪は大事ですね(笑)
[2008/01/28 00:41] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

ええ、新潟市は海岸からの風であんまり積もらないんですよ~それより凍るかな。冬でもスニーカーを履いていたことがあります。今もまだ通勤くらいは平気そうです。
少し前までは雪をどけるタイプの除雪車が出動していましたが、きっと人手不足で解氷剤を撒いているんだと思います~でも確かに、白馬では効果なさそうですね(^^;
車庫まで20センチ・・辛いですねぇ。ノア号だとそのまんま無理やり入れそうですけど、そこに辿り着くまでに力を使い果たした感じでしょうか?
[2008/01/29 22:51] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

車庫までは20メートルでした(^^;) あの砂利道の途中で立ち往生です。20mも無かったかも・・・。夜中だし、吹雪いてるし、お出かけスタイル(笑)で長靴も無かったし、偉い目に遭いました。 今白馬にいますが、今年は雪は多く無いですが寒いです~~!
[2008/01/30 00:33] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

新潟市の雪は横に降るんですよ。
だから、積もらない。(爆)
そのかわり、歩いていると自分が雪だるまになります。(ほんと)

旧新潟市民より。。。。。。
[2008/01/30 12:17] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

海から吹く風・・・でしょうか?
新潟のどこかにお住まいだったとは思っていたのですが、市内だったんですね。
それで「シーサイド」さんなんですね(^^)
[2008/01/30 21:36] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

学生時代、B1サイズのパネルを持って道路を横断したら、海風に流され、真っ直ぐに歩けませんでした。ヨット状態でアイスバーンを滑ってしまいました。今はそこを車で通るのが怖いです。横滑りはお手上げです~
20mは距離ありますね。長靴もないとは・・・あの砂利道はきっと吹き溜まりでもありますよね・・私だったら車を置き去りにしたい心境かも。<実際は除雪車が来たときなど迷惑なので出来ませんけど~
[2008/01/30 22:54] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

実は、新潟の砂漠地帯にしばらく住んでました。砂嵐がすごいです。
そこは、夏はスイカが採れ、冬は大根でおでんのたねには事欠かないと。。。。
まるで、波田のような感じでした。。。。
先日、行ってみましたが、まるで別世界のような賑わいになっていましたが、一本道を下ると、昔の風情が残っていましたね。。。。
いまなら、雪だるまになる前に喫茶店とかラーメン屋にたどりつけそうでした。
[2008/01/31 01:48] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

う~ん、砂漠地帯ですか。どこかなぁ~?
西方面か北方面しか思い当たるところがありませんが・・スイカと大根なら西でしょうか?
北は変わりありませんし~変わったとしたら大学が出来たくらい?
[2008/01/31 21:19] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

うーん、自分がいたころには、北地区とか西地区とかいう呼び方がなかったので、面食らっていました。
(本当は麺食らいにいったんですが。。。(爆))
海老ヶ瀬I/C方面までいったとですよ。そっちは初訪なので、土地勘無し。
新潟バイパスは以前と同じく怖かったです。
西地区は、お店がいっぱい増えてましたね。ケンタの隣に東横ができていたので、たまげました。
[2008/02/01 00:29] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

おっ、ローカルネタですね(^^)
私は新潟市あ1度しか行ったことがありません。しかも巣立つ仔犬さんを送っていく為だったので、どこにも寄らずに帰ってきってしまいました。当時は新潟がラーメン王国だったなんて知らなかった・・・惜しい!
麺喰らいに、に座布団1枚♪
[2008/02/01 02:43] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

シーサイドさん、近いですね。うちは一日市ICか濁り川ICです。海老ヶ瀬ICの付近もスイカや大根の産地だったんですね~毎日バイパスで通っているのに気付きませんでした(^^;バイパスは本当に怖いです。高速道に入るとホッとします!

ラーメン屋はチラホラと色々出来たり引っ越したり消えたりしています。新潟はラーメン王国なんて思ってもいませんでした。

きゅうさん、ローカルネタでゴメンナサイ(^^ヾ
ラーメンの有名どころは結構混んでいるので入ったことないんです(苦笑)大きな道路に沿っても結構あるんですけど・・・<方向音痴には嬉しい。
[2008/02/03 10:55] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

慣れると一人でも入れるようになってしまうラーメン屋さん・・・慣れって恐ろしい(笑)
[2008/02/03 23:02] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

お蕎麦屋さんなら、以前から一人で入っていましたが、ラーメン屋さんは去年が初めてでした~入ってしまうとあんまり抵抗ないですね(笑)
[2008/02/06 22:06] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

こま姉さん、違うデス。
海老ヶ瀬I/C近所はエビ(レッドビー)の産地です。(爆)
こま姉さんがおっしゃるように、スイカの産地は西地区(旧?内野から五十嵐浜の方)ですよ。
以前はコンパの帰りに両脇にスイカを抱えてアパートに帰ってくるやつがいて、泥棒の容疑が掛けられて困ったものです。。。。

新潟バイパスって巡航スピードは高速並なのに、車間距離が一般道並なんですよね。すごく怖い。
その狭い隙間を白バイが、ひらりひらりと縫うように走ってるのを見てドキッとしたものです。

立ち食いそばは別として、そば屋って以外に入りにくいです。なぜかというと、小上がりや座敷のお店がおおいので。
靴を脱いで上がる店はどうも、一人では苦手ですね。
[2008/02/06 22:36] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

シーサイドさん、失礼しました(^^;
レッドビー?うちにいるやつかしらん?ウィローモスの影に隠れているヤツラ。
バイパス。普通だと思っていたんですよ~>車間距離とスピード。一応60キロ制限で白バイに捕まる人やカメラに写ってしまう人がいるようです。高速を乗るようになってから如何に危険なところか知ったのでした~普通は逆なんでしょうけど。
某ふのり蕎麦屋は一人で行くとカウンターに通されるんですよ~駅構内で知っていくようになりました。ちょっとした贅沢です(^^)
[2008/02/07 22:11] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

そうです、そのレッドビー。おいしいラーメン屋さんの向かいにレッドビーのブリーダーさんがいらっしゃいます。
表向きは車屋、チャリ屋なんですが、その実態は。。。。。

制限速度+20km/h以下では通常は捕まらないです。しかし、原チャリは別。。。。。。。。orz
今日も国庫金増収キャンペーン中でしょうかね。(爆)

ふのり蕎麦ですか。。。。。自分、実家が長岡なので、蕎麦といえばふのり入りのへぎそばなんですが、実は苦手で。。。。。
松本暮らしが長い自分は、やはり信州蕎麦が好きなようです。

ところで、週末はまた雪模様のよう。タイヤドーザー出動でしょうか。
(実家のほうはタイヤドーザーより、スノーグレーダーのほうがよく見かけますね。)
[2008/02/08 10:18] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

きのうは割と暖かかったのに、今日は一気に寒くなりましたね。
また雪が降りそうとのことでちょっと憂鬱(>_<)
こま姉さん、レッドビーはカフェの水槽にいる紅白しましまのビーシュリンプです。
[2008/02/08 22:38] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

シーサイドさん、ブリーダーさんがいらっしゃるんですね~
うちにヤツは卵を抱えていたかと思ったらいつの間にかなくなっていて、今日8mmほどになったチビを1匹見つけました。
お蕎麦はどれも好きです~手打ちの10割そばを食べた時の感動は忘れられませんが~(^^)
きゅうさん、10匹飼ったレッドビーのうち9匹が普通のレッドです。激安だったから当然。でもチビビーがちゃんと模様があるので育つのが楽しみです。
それにしても生存確率が良くない水槽です。野生の水槽?!
[2008/02/12 21:02] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

おっ、いつの間にかレッドビーを飼っていたんですね(^^)
カフェの水槽も大分古くなってきているので、リセットしなくちゃ・・・といいつつ、もう1ヶ月以上経っている様な。
来週こそ!・・・自信ありませんが(^^;)
[2008/02/13 01:11] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

FC2カウンター

プロフィール

SHERRY'S CAFE

Author:SHERRY'S CAFE
手作りドッグカフェを2007年初夏にオープンしました。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

