SHERRY'S CAFE便り
営業日は土日祝日、営業時間は 12:00~17:00です。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

臨時休業のお知らせ

2月29日() 3月1日()はドッグショーの為臨時休業とさせていただきます。今回は久しぶりにちょっと遠征です。3月2日(日)は通常通り営業いたします。皆様のお越しをお待ちしております♪

先日の月曜日、何ヶ月も前からリセットしたいと思っていた水槽にようやく手を付けました。
寒い時期は敬遠しがちな作業ですが、何とか終了。まだ少し白濁りしていますが、底砂がきれいになったのと、水草をトリミングしたので、ぱっと見た感じもさっぱりしました。前景に植えてあったヘアーグラスが余っています。ご入用の方に差し上げますので、欲しいという方はお早めにどうぞ(^^)

1398.jpg

昨日までのさむ~~い日々とはうって変わって、今日は穏やかで暖か。夕方にはまた寒くなってきそうですが・・・。早く暖かくなって、芝の種を蒔ける様になりますように(^^)

1397.jpg  1393.jpg  1392.jpg

1391.jpg  1390.jpg  1403.jpg

お客様のワンちゃんたちです♪

[2008/02/20 15:10] | 営業のご案内 | コメント(15)
<<山羊ミルク・ワンちゃんのおやつ色々入荷しました | ホーム | またもや>>

コメント


水槽、リセットされたんですね。
うちの水槽は私が不精していて水草も生え放題です。暖かくなったら「トリミング」と「水交換」がせいぜいです~今日、3ミリほどのレッドビー1匹を発見しました!

どのワンコも元気そうですね。こまはおっさん臭くコタツと友達です。
[2008/02/22 23:26] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

>こま姉さん
ビー誕生おめでとうございます(^^)
我が家は穏やかな崩壊が続いていた為か、リセット時にいたのは僅か3匹程度でした。これから調子が上がってくると良いのですが、ソイルで亜硝酸濃度が上がらないかちょっと心配です。
こま君、文字通りお座敷犬なんですね(^^)
暖かくなったら会いましょう♪
[2008/02/23 01:14] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

はじめまして^^
安曇野と聞いて遊びにきました^^
私も安曇野に住んでるので♪
とっても 素敵なカフェなので
いいなぁ~と 見ております^^
ただ うちのワンコは
吼えるんで(´Д`|||)
[2008/02/23 13:10] URL | おねぇ #f4RRH762[ 編集 ]

>おねぇさん
初めまして♪ 安曇野でしたら近いですね(^^) 我々夫婦、カフェが大好きなので、春になったらカフェ巡りを目論んでいます。安曇野も素敵なカフェがたくさんあっていいですよね。
吠えてしまうワンちゃん、貸切状態のときでしたら大丈夫ですよ。吠えてしまって困る、というご相談を、ネットでもカフェでも時々いただくので、近々吠えぐせを治すコツをブログに書いてみようと思っていますので、また覗いてみてくださいね(^^)
[2008/02/23 15:56] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]
リセット!!
家のレッドビー水槽、放置しっぱなしで、この間、水温が10℃を下回っていてびっくり。
ヒーター故障したっす。某テンチョーの言ってることは正しかった。(実はいままで壊れたこと、なかったので、、、、爆)
ありあわせのヒーターをつけて、ついでに消費電力計をつけたら、1日40円でした。
月に1200円。悩むなあ。

家のも時期的に、そろそろソイルが限界をむかえるんですが。。。。どうしようか。

そういえば、先日、ザリガニの餌を買ったら、成長促進剤添加でした。そのせいか、レッドビーにも大人気。
[2008/02/25 01:26] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

>シーサイドさん
ビーたち、大丈夫でしたか? ヒーター、怖いですよね。母も一度ヒーターが壊れて、ディスカスの皮膚がケロイドのようにボロボロになったことがありました(後に復活。生命力にびっくり!)。
今回のリセットでは、新品ソイルの上に、洗った中古ソイルを敷きました。全部変えたかったのですが、以前新品ソイルでビーを全滅させた恐怖がありまして・・・。
ザリガニの餌、考えたらそうですよね。ビーにも良いかも♪
[2008/02/25 17:29] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]
低温レッドビー
レッドビーは低温の方向なら大丈夫のようです。
逆に、高温(27℃超え)は非常に弱い。
去年の夏は、クーラーなしの水槽で、レベルの高いレッドビー、全滅の憂き目をみましたから。。。。orz
ザリガニの餌は安価(100円)で結構量があってお買い得。それに、今のはペレットが小さくなってレッドビーが抱えられる大きさでした。
でも、しばらくすると、レッドラムズに占領されて、ビーが食えなくなるの繰り返しです。。。
ソイル、大手の有名なやつはそういう危険性がありますね。
自分は新潟のエビ屋から買ったソイルを使いますたが、そもそもそれは、育苗用だ、そうです。
[2008/02/25 22:53] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

ラムズホーン、以前ピンクを買ったのですが、残念ながらうちの水槽では長生きしませんでした(T_T) きれいだったんですが・・・。
水槽、今のところは調子良いです♪
[2008/02/27 11:07] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]
水玉ラムズ
家のラムズは、逆巻さんと勝手に交配したのか、水玉ラムズになって増えてました。
ほとんどザリの餌になったので、次の世代の今は真っ黒いラムズが増えてますよ。
(実は、家の家庭用合併浄化槽の中でも、勝手に増えている、らしい。。。。)
[2008/02/28 00:10] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

母が甘やかしまくって4月まではお座敷犬です。
春?(5月)が待ち遠しいです~~今から今年行く順番を考えて楽しんでいます(^^)
車中泊本番年?!
[2008/03/01 22:46] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

>シーサイドさん
ラムズホーン、恐ろしい増殖力ですね。
我が家の水槽は白い1枚貝がよくいて困ってます。

>こま姉さん
さすがに5月なら雪の心配は無いですね(^^)
車中泊できる車、うちも欲しいです。父のいる会社が仕事用に買ったハイエースが欲しくて仕方ありません(^^;)
[2008/03/02 23:37] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

トヨエース(業務用)に目をつけている母&私デス。車検が毎年になるのは嫌なので、現実味はありませんけど。
宝くじが当たったらアルファード!!ノア号でも狭いと感じている私デス(^^;
[2008/03/03 22:35] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

毎年車検は痛いですよね。
宝くじが当たったら、いっそのことキャンピングカーはいかがでしょう?(笑) 広いですよ~、きっと!
[2008/03/04 23:12] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

本心はキャンピングカーですが燃費を考えると恐ろしい~アルファードのハイブリッドを狙っているのですが車自体が既にノアの倍(爆)<キャンピングカー買えます。
[2008/03/05 23:07] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

軽トラに幌を付けるのが一番良かったりして・・・(爆)
アルファード、車中泊の為にあるような車って本に書いてありましたね(^^)
[2008/03/07 19:50] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

FC2カウンター

プロフィール

SHERRY'S CAFE

Author:SHERRY'S CAFE
手作りドッグカフェを2007年初夏にオープンしました。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

