SHERRY'S CAFE便り
営業日は土日祝日、営業時間は 12:00~17:00です。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

テーブルヤシの取り木

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、SHERRY'S CAFEにはちょっと不恰好なテーブルヤシが1本あります。このヤシは私が一人暮らしをしていた10年ほど前に、ミニ観葉サイズで売っていたのを買って来たものです。

今では2~3本まとまって生えていた木も1本だけになり、土からの丈が60cmを超え、観葉植物としては不恰好になってしまいました。テーブルヤシは挿し木ができないし、切ってしまうと根っこ側から新しい葉が生えてくることもなく枯れてしまうので、見た目を何とかすることは困難。諦めかけていたときに、ネットで取り木が出来るとの記事を読みました。

根っこが出るまでに1~2年もかかるのかぁ・・・きっと根が出る前に、茎に巻く水苔を干からびさせてしまうだろうなぁ・・・とも思いつつ、とりあえず挑戦してみました。寒さの続く3月頃だったと思います。
そして先日、予想通りしょっちゅう干からびさせてしまっている水苔に水をかけようとしたそのとき、「あっ!」と気づきました。しっかりした根っこが何本も水苔の隙間から見えていたのです。 確か10日ほど前に水苔を足そうかどうしようか考えていたときには無かったはず。
こんな適当な管理でこんなに早く根が出てくるなんて・・・と、ヤシの生命力にビックリでした。もうしばらく根を成長させたら、切って植えつける予定です。元気に成長してくれると良いなぁ(^^)

3746.jpg  3748.jpg

 

[2008/05/29 14:00] | いろいろ... | コメント(10)
<<ワンコ切手 | ホーム | みちのくファームのおやつが入荷しました>>

コメント

No title
げっ!

うちに置いてあった時はあんなに元気だったのに、いつの間にこんな哀れな姿に(~_~;)。

取り木がうまくいくといいね。

うまくいくとは思わんが…^_^;。
[2008/05/30 15:06] URL | あかとんぼ #mQop/nM.[ 編集 ]
No title
こっちは夜間暖房が無いので、冬場に葉っぱがどんどん落ちてゆき、こんな姿に(^^;)
春からはまた新しい葉っぱが伸びてきていますよ。
[2008/05/30 16:09] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]
No title
ハイドロのテーブルヤシを根ぐされさせてしまう私はこんな大きなテーブルヤシは憧れです~50センチくらいのが欲しいです!<テーブルヤシとは言わない?
取り木が上手く行くことを祈っています~♪
[2008/06/02 22:17] URL | こま姉 #-[ 編集 ]
No title
ハイドロカルチャーは、ガラスの鉢ならいいですが、不透明の鉢だと
どれくらい水をやったらいいかわかりにくいですよね。
カフェのヤシは水苔を足して、もうちょっと根が成長したら植え替えて
みようと思っています。
[2008/06/03 13:47] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]
No title
手芸屋さんで貰った、名前も知らない観葉植物と、サイダーのオマケに付いていたパセリの種を育てています♪パセリ・・・腐りませんように・・(^^;
[2008/06/05 22:36] URL | こま姉 #-[ 編集 ]
No title
芽が出たら水をやりすぎないのがコツかもしれませんね(^^)
普通の鉢ならハイドロよりずっと簡単だとおもいます・・・多分(^^;)
[2008/06/05 23:12] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]
No title
忘れていましたが、雑貨屋さんで買ったガジュマルも生きています~日光に当てないのに水をあげすぎて、枝が伸びすぎて・・・葉が少なくなった?冬に枝を思い切って切ってしまいました。>無事葉っぱが出てきました♪ハイドロは清潔感がありますが懲りました(^^;
[2008/06/06 21:16] URL | こま姉 #-[ 編集 ]
No title
私は2~3年前にハイドロに似たセラミスというのを使ってみたことがあるんですが、何だか表面がカビだらけになってしまって諦めてしまいました(^^;)
[2008/06/06 22:03] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]
セラミスにカビ?
ひゃーっ!

ついこないだ、一番大きな袋のサイズのセラミス、買ったんだけどなぁ~┐('~`;)┌。

大丈夫だろうか(~_~;)。
[2008/06/20 02:00] URL | あかとんぼ #mQop/nM.[ 編集 ]
No title
前に使ったときは白いカビが・・・(^^;)
ダコニールなどの殺菌剤を水に混ぜてあげてみたらどうでしょう??
カフェにあるうさぎ苔の苔玉は、時々カビが出るのでダコニールを薄めた水に時々漬けています。
[2008/06/20 11:56] URL | SHERRY'S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

FC2カウンター

プロフィール

SHERRY'S CAFE

Author:SHERRY'S CAFE
手作りドッグカフェを2007年初夏にオープンしました。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

