SHERRY'S CAFE便り
営業日は土日祝日、営業時間は 12:00~17:00です。

スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ドッグカフェ計画 建物物色編 その3

後日、プロが描いた間取り図が出来上がってきました。建物自体が狭いので、部屋やテーブルの配置に苦労しました。私の希望は主に、 1 小さくてもカウンターが欲しい2 休憩室(という名目のマイルーム)がほしい3 雑貨販売のコーナーを作りたい4 できれば薪ストーブを置きたい の4点です。1、2は問題なかったのですが、3と4は場所的にどちらか1つしか設置できないことがはっきりしました。ログハウスに薪ストーブ・・・ログハウスが好きな方は薪ストーブに憧れる方が多いと思いますし、実際よく似合うのですが、薪の確保は中々大変です(実家にあるので薪割りを手伝ったこともありました)。また、犬が出入りするので柵で囲わないと危ない(何せ狭いので)し、柵を設置すると見た目も悪いし、ますます狭くなる、ということで、薪ストーブはあきらめ、雑貨コーナーを設置することにしました。ちなみにログハウスを作って薪ストーブを設置する場合、ストーブの設置が後になるとしても、予め天井に煙突穴を開けるように設計してもらうのが安全です。後から独自に穴を開けると雨漏りの危険もありますし、煙突は壁から横に出すよりも、なるべくストーブの真上にストレートに出す方が排煙効率が良いのです。色々細かい修正を加え、最終的に06年8月に正式に発注をしました。現在中国などでログハウスの人気が高まっており、従来3ヶ月ほどで納品されていたログ材が、現在は4ヶ月ほどかかるとのことで、12月に到着することになりました。 5137.jpg

スポンサーサイト
[2006/12/11 23:58] | ドッグカフェ 計画編

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

FC2カウンター

プロフィール

SHERRY'S CAFE

Author:SHERRY'S CAFE
手作りドッグカフェを2007年初夏にオープンしました。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

