SHERRY'S CAFE便り
営業日は土日祝日、営業時間は 12:00~17:00です。

スポンサーサイト

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ぶどうの食べ方

少し前に友人からいただいたぶどう。品種はわからないのですが、マスカットやナイヤガラのような緑の皮のぶどうです。
商売ではなく、趣味の範囲で作られているとのことだったので、酸っぱいかも・・・と思っていたのですが、食べてみると以外や以外、とっても甘い♪ 喜んで食べていると、主人が私の食べ方をじっと見て笑っている・・・。
何?と聞くと、「種出すんだね~」。そういう主人に、「じゃあどうやって食べるの?」と聞くと、皮から中身を吸って、甘さを楽しんでそのまま呑んでしまうそうな。もったいない!というと、噛むと「種の傍は酸っぱいじゃん」 だそうです。


皆さんはこの手のぶどう、どうやって食べますか? 真剣に疑問です(^^;)

スポンサーサイト
[2007/09/03 20:43] | いろいろ... | コメント(19)
<<ドッグカフェ計画 ドッグラン編 その9 | ホーム | スイカ入荷します>>

コメント


種の周りは確かにすっぱいので、種を出さないのも正解かも。
それより、皮ごと食べるのも多いのでは?
(世界では皮の剥けるぶどうのほうが少ない。)
私は巨峰でそうやって食べたい!!(無理)
種無し巨峰ならOK?
ところで、ファンタジスタ、行ったんですか?
二人で最低でも3杯は食ったとみた。(爆)
[2007/09/03 21:23] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

私はめんどくさくて種は出しません。
粒が長細いロザリオなんとかという品種が好きで、皮ごと食べています~
[2007/09/03 23:57] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

皮ごとっていうのもありなんですね。なるほど~。
私は実はぶどうは一昨年あたりまで特に好きではなかったのですが、名産地の方から種無しピオーネを頂いて好きになりました。メロンやスイカにもそんな経緯があったりします。

シーサイドさん>ファンタジスタ行って来ました。牛と六厘舎を食べたのですが、牛は濃すぎました。もたれます~! 六厘舎は話に聞いていたよりだいぶ麺が柔らかかったような・・・早く出てきたし、茹で置きなんでしょうか?? 感想を簡単に言えば「こっちにはきま八や寸八があるからいいや」って感じでした。

[2007/09/04 17:28] URL | SHERRY’S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

>感想を簡単に言えば「こっちにはきま八や寸八があるからいいや」って感じでした。
そういうの、たしかにありますね。でもそれは、食べてから初めて判る感想です。(爆)
やはり、実食してみないといけないですね。。。。

私の場合、信州に来る前は、リンゴとそばが好きではありませんでした。
こっちで、蜜の入ったフジを食べて愕然とした覚えがあります。
また、実家(長岡)のほうのそばは、へぎそばで、主に海草をつなぎに使うので風味がぜんぜん違います。そのため好きになれませんでしたね。
[2007/09/05 21:34] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

実際人の好みはそれぞれですし、食べてみないとわかりません(^^;) 是非実食してみてください。
私の場合、味が脂っこくなくても(乳化していても)脂がたくさん入っているともたれてくるので、脂が平気な方とではまた感想も違ってくると思います。六厘舎は、わざわざ東京まで行って、とは思いませんが、お取り寄せには今でも興味があります♪
へぎそばって、名前は知っているのですが食べたことないです。海草の風味がするのかしら?(^^)
[2007/09/05 21:58] URL | SHERRY’S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

ちょっと長野は遠いなあと。。。躊躇してます。
お取り寄せってどうでしょうかね。よく高速にSAにも有名店のラーメンセット置いてあるんですが、自宅で再現するのかどうか。。。

へぎそば、長岡小千谷方面に行かれる際はぜひ。
ちなみに、へぎは、そばの入れ物の名前で、本当は中身とは関係が無いんです。(爆)
でも、小千谷には長岡生姜醤油ラーメンのおいしいお店があるので、、、、例のバーナーでチャーシューを炙るお店も!!(爆)
[2007/09/06 00:02] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

シーサイドさん、はじめまして~
新潟のこま姉です。へぎそばに食いつきました~

きゅうさん、蕎麦処に御蕎麦のお土産も喧嘩売っているようで嫌でしたが、今度行くときお土産用でも持っていきましょうか?本当はお店で・・がいいんですけど~お試しで。
[2007/09/06 20:07] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

シーサイドさん>
へぎは器の名前だったんですね。これも初めて知りました(^^)
生姜風味のラーメン、結構好きです。実家ではスキーシーズンは昼だけ食堂もやっていたのですが、うちのラーメンのスープにも生姜が入っていました。でも醤油なのに野菜炒めが載っているのがイマイチ好きではありませんでした(^^;)

こま姉さん>
ありがとうございます(^^) スイカとりんご以外なら大歓迎です(笑)信州人、意外と外でそばを食べることが少ないかも。家で食べるの(乾麺とか)は大概銘柄が決まっていますし、楽しみです♪
[2007/09/06 20:16] URL | SHERRY’S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

こま姉さん、はじめまして。新潟からだったんですね。
私も、4年ほど、新潟には住んでいました。
あちらのおいしいお店とかあったら教えてくださいね。
新潟からだと交通費掛かりますが、高速でETC通勤割引の裏技をうまく使うと、ほぼ全工程、高速代半額で済みますよ。(ETCカード複数毎使いますが。。。。(爆))

きゅうさん、”へぎそば”って、”ざるそば”というのと同じですよ。
たしか、近所でも富士見、原村あたりの八ヶ岳方面の蕎麦屋でへぎで出してくれる蕎麦屋があったと思います。もちろん中身は信州そばですが。
気分だけは味わえます。。。(爆)

たしか、ご実家は老舗の旅館でしたよね。それなら、本職のラーメン、伝授されて、SHERRY'S Cafeで出して欲しい。。。。。。裏メニューで(爆)
[2007/09/06 22:40] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

シーサイドさん、ETC深夜割引を使うだけでもお得気分を味わっている私デス(^^ヾのったりくったり高速のサービスエリアを楽しんで行き来していま~す。3時間くらいの距離を倍以上かける変な人間です。
きゅうさんに長野のラーメン屋さんに連れて行ってもらうのが楽しみになりつつあるのに新潟ではどこも未開拓(苦笑)火事で全焼した甘口煮干出汁の中華蕎麦のお店が懐かしい~
新潟競馬場近くのラーメン屋を狙っております。

きゅうさん、そうそう「へぎ」はないのでお土産は中身の「ふのり蕎麦」です~♪きっと長野のお蕎麦と違って驚きますよ~
[2007/09/07 19:40] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

シーサイドさん>
こま姉さん>
我が家もそろそろETCを導入することになるようです。めったに高速には乗らないのですが、時々ドッグショーなどで遠征するので(^^)
ラーメンは美味しいお店が多いので、やはり出す勇気がありません(笑)
ふのり蕎麦、楽しみにしていますね♪
[2007/09/08 22:07] URL | SHERRY’S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

こま姉さん、ETC導入前はあまり時間を気にせずに高速を使っていましたが、導入後は時間にしばられて無理?な計画をたてる、いや、計画的な行動をするようになりました。
(高速を0時回ってから降りるようにSAで仮眠するとか。。。。(爆))
良いか悪いか、良くわかりませんが、国家権力に振り回されているようで本当は気分悪いです。
でも、財布の中身が少ないので贅沢はいえません。(爆)

きゅうさん、ETCハード導入は本体無料になるように事前調査したほうがいいですよ。
オー○バッ○スで良く聞いてからが吉です。
ETC導入後は後払いになるので、気軽に乗ってしまうようになります。
ただ、帰りに遅れて割り引き時間を外れると、夜、無理に山越えするようになるですが。。。。(爆)
[2007/09/09 03:01] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

こちらでは、はじめまして

昨日Mダックスのマッハとお伺いさせていただきました。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

[2007/09/09 16:08] URL | マッハママ #-[ 編集 ]

昨日は主人とフランとお邪魔しました。
私とエルがお邪魔して以来
主人はお邪魔したくてお邪魔したくて
やっと念願が叶い、美味しいお料理&スウィーツに大満足!
まったりとリラックス出来たようです。
またお邪魔しま~す。



[2007/09/09 18:56] URL | エルママ #dvUYBDnY[ 編集 ]

シーサイドさん>
ありがとうございます(^^) どうやら本体は、設定だけしてもらって取り付けは主人がやるそうです。詳しいことはよくわかりませんが、実質無料だとか♪

マッハママさん>
先日はご来店いただきましてありがとうございました(^^)
私は厨房がメインなので中々お客様とお話しする機会が無いのですが、ワンちゃんとのひとときをお楽しみいただけましたでしょうか?
またのご来店を心よりお待ちいたしております♪♪

エルママさん>
再びのご来店、まことにありがとうございました(^^)
最近、2度、3度と足を運んでくださるお客様が増えて、とても嬉しく思います。ご主人にも気に入っていただけましたでしょうか? いずれは是非、スタンプーもご一緒にお越しくださいませ(^^)
[2007/09/09 23:28] URL | SHERRY’S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

オークションでの購入ですね。
ETCの初期化設定(車台番号登録)は業者しか出来ないようになっているため、必ず業者も潤うような仕組みになっています。
まさに高速道路行政のXXXX。。。。(爆)
[2007/09/10 00:50] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

オークションではなくて、なにやらヤフーで購入とか言っていた様な?(詳細不明(^^;)) キャッシュバックで結果無料、ということらしいです。無料なら二台とも付けてしまおうかなぁ、と思う今日この頃です。
[2007/09/10 21:00] URL | SHERRY’S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

なるほど。。。
要するにネット通販ですね。
ETCをつけると、なにが便利かっていうと、雨の日とか濡れない、料金所でとまらなくてすむ。料金所で見張ってる警官にシートベルト未着で切符切られなくてすむ。
あるいは、車売るとき、査定が上がる?かも?
など、とりあえずメリットはありますね。

でも、注意しなければならないのは、自分は停車しないので、結構スピードがあるということです。
ETCゲートが田舎では一箇所しかないので、そこにみんな集まるので、入る前にそこで接触したり、
あるいは、ETCゲートをくぐった後で、隣の車と接触するとか、実際危ないですので、十分注意してくださいね。
[2007/09/10 23:44] URL | シーサイド #mQop/nM.[ 編集 ]

http://card.yahoo.co.jp/
この車載器が実質0円のみたいです。ゲート付近、要注意ですね。
[2007/09/11 20:47] URL | SHERRY’S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

FC2カウンター

プロフィール

SHERRY'S CAFE

Author:SHERRY'S CAFE
手作りドッグカフェを2007年初夏にオープンしました。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

