SHERRY'S CAFE便り
営業日は土日祝日、営業時間は 12:00~17:00です。


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告

ひよこ豆

キッチンから聞こえてくる謎の音。「 ・・・ペン」
シェリカフェで中々好評の「豆とひき肉のカレー」。このカレーに使うひよこ豆は、前日からボウルに入れて水に漬けておくのですが、この「ペン」という音の発信源はこのひよこ豆でした。
初めて作ったときは音の正体がわからず、一体何の音かと、耳を澄ましてあちこちウロウロしました。
お豆が水を含む時って、こんな音がするんだぁ・・・と感心。他のお豆では聞いたことが無いような気がするのですが、どうでしょう?

[2007/11/15 22:45] | いろいろ... | コメント(4)
<<ウェルカムドッグ ? | ホーム | 虹色の風>>

コメント


私、基本的にホクホク系の食べ物が苦手なんですが、‘ヒヨコ豆’好きなんですよね~。・・・あのフォルムが。
料理する予定も無く買っちゃったりして・・・。
や、カレーは好きですよ!また、機会がありましたら!
[2007/11/15 23:07] URL | シリウス #-[ 編集 ]

>シリウスさん
実は私も、初めて買ったひよこ豆は料理法がよくわからず、結局使わずじまいでした。ホクホク系というと、焼芋なんかも??

[2007/11/16 17:27] URL | SHERRY’S CAFE #-[ 編集 ]

ひよこ豆・・水煮しか扱った事がありませんが、そんな音がきこえるんですね~今度見かけたら買ってみよっと(^^)
[2007/11/16 22:16] URL | こま姉 #-[ 編集 ]

>こま姉さん
多分ボウルに入れてるのがこの音のポイント?だと思います。さらにボウルを積み重ね棚の上に置いているので余計響くのかも。
[2007/11/17 12:08] URL | SHERRY’S CAFE #NqNw5XB.[ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード

FC2カウンター

プロフィール

SHERRY'S CAFE

Author:SHERRY'S CAFE
手作りドッグカフェを2007年初夏にオープンしました。

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

